「よし、きた!整数になった!!」

連日の夏期講習授業で若干疲れが見え始めた中3コースのメンバーですが、問題が

解けた瞬間はめちゃくちゃ嬉しそうにしています。

 

そしてタイトルのこのセリフです。これまでの応用問題で数々の分数・小数を見てきた

ためか、答えの数字が整数になっただけで非常に嬉しそうに声を上げました。

ただ、この問題に関しては

 

生徒の人数を求める問題だから整数じゃないと困る

 

んですけどね。これまで幾度となく猟奇的な事件発生としか言いようがない答えの数字を

叩き出してきた経験からすると、今回の答えは安心だと確信したのでしょう。

 

ちなみに、男子720名、女子30名という学校ってレアだと私は思いましたが。

夏期講習はまだまだ続きます。頑張って乗り切っていきましょう。