中3コース

今年度の中3コースは全員が同じ中学の生徒という珍しい状況なのですが、テストに向けた

団結力的なモノがすこぶる高くなるという良い影響を生んでくれています。

 

一学期は「手抜き工事」が目立つ生徒もいましたが、今回のテスト期間は全員が

「仕事きっちり」という様子で頑張ってました。そのためか、世間一般的には良い点数と

されるスコアでも、教室内では自分のスコアが低く感じてしまうという現象が発生しています。学校の平均点+20点や+30点あるにもかかわらず、

 

「自分がこのメンバーの平均を下げてしまった」

 

という悪いイメージをもってしまうらしいのです。なにかしら勘違いしている様子なので

ここで書いておきますね。「平均=合計÷個数」ですから、誰かは平均より下になることがほとんどです。(全員同点なんてまずあり得ないですから。)

だから、そんなに心配しなくていいですよ。テストで間違えたところだけは解きなおしをして、また次に向けて努力していけば自ずと結果はついてきますから。