テスト範囲を

心当たりのある中2ボーイズよ。テスト範囲表を持ってくるのが遅くなるということが、

自分のテスト勉強のスタートを遅らせているということを理解していますか。

 

これまでに授業中にも話をしていると思いますが、定期テストの勉強においては

「ウサギとカメ」の「ウサギ」になるべきなんですよ。

物語ではウサギは昼寝をしていて負けてしまいますが、少なくともこの教室にいる

限り、昼寝することは不可能です。昼寝を防止する優しいオッサンがいますから。

 

ただね、そのオッサンをもってしても、「まずスタートラインに来てもらわないことには

どうにもならん」のです。

 

本来なら13日にテスト勉強をスタートするところを、18日以降にしてしまったのは

君たちです。来週からは相当ハードになりますからね。自分たちが選んだことですから、

自分たちで何とかするんですよ。

 

「忙しくて、テスト対策課題が終わりませんでした。」

 

なんて寝言は一切認めませんからね。最低限、この土日のうちに学校の提出物は

やり終えてくるんですよ。