2学期期末

3年生のテスト結果が出そろいました。テスト結果を持ってくるときに意気揚々と

教室に入ってくる生徒もいましたが、中には苦虫を嚙み潰したような表情の生徒も。

 

教室内で学校順位の平均を出すと、今回は16.7位という結果になりました。

前回の中間テストの時にも発生した現象ですが、

「学校の順位的には良いはずのところが、教室に来るとコース内で下の方」

ということが今回も発生しています。

 

前回も授業中に話をしましたが、教室内での順位を見てへこむ必要なんて全くないですし、それでもへこむというのなら、そのへこんでいる間に少しでも多くの練習をして

次の勝負で挽回することを考える方が時間の使い方として有意義ではないでしょうかね。

 

同じ中学校の中での勝負も残り2回(実力テスト・学年末テスト)だけです。順位が

気になるというのなら、次のテストまで全力疾走し続けるしかないですからね。

 

ただ、勝負は入試ですからね。それまでは無理しすぎないようにしてくださいね。

※なお、同志会から「無理」なことを押し付けられるかもしれませんが、それはきっと

気のせいですから。全て残さずこなしてくださいね。