もう少しだった・・・!

中2コースの生徒たちの課題テストが返却されてきています。

彼らのスコアを見せてもらっていると、80点台半ばくらいが教室平均になりそうです。

そんな中、一人の生徒が

 

「今回はこんな感じっす。もうちょっとなぁ。」

 

と言いながらも、「スッ」と答案を渡してくれました。彼は気まずい時には決して答案を

自分から渡したりはしません。そんな彼が「スッ」と渡してくれた中身を確認すると

数学97点。間違えたところが、連立方程式の左側の{ がなかったというところだけ。

あぁ、確かに。もうちょっと注意力があれば、きっと満面の笑みで答案を渡してくれたのでしょう。彼が嬉しそうな、悔しそうな不思議な表情だったのはこのためでしょう。

 

ただ、1年生の頃の彼ならば、大喜びで持ってきた答案だと思います。今回、高得点に

満足せず、微妙な表情で持ってきた点に成長を感じます。

 

学年末テストで、彼だけではなくみんなが満面の笑みで答案を持ってくることができる

ように、これからの1か月は厳しいトレーニングを積んでいきたいと考えています。

特に中2コースのメンバーは告知通り、月曜日に演習しますからね!