センター試験最終回

毎年のことながら、全国各地で様々なトラブルが発生したセンター試験。とは言え、試験時間を切り上げてしまったミスの他は、電球が切れた(これはいきなり発生すると点検しても防ぎようがない)ことや、スマホでカンニング未遂(試験監督さんgood jobです)

程度。

 

しかし、来年度から始まる共通テストでは、おそらく凄まじいエラーが発生するのでしょうね。「初年度だからノウハウがなくて」とか言われそうですが、その初年度に当たる

受験生たちは自分の人生をかけてますからね。何十万という人たちの思いをないがしろにするようなことだけは発生しないで欲しいところです。

 

なお、最終回となったセンター試験ですが、同志会の中から得点率90%オーバーも

出てきました。いろいろあったセンター試験ですが、教室的には気持ちよく「卒業」できそうです。