学年末テストまで、あと3週間

中1・中2の生徒たちは学年末テストまであと3週間ということに気がついているのでしょうか。塾の授業でも繰り返し案内はしていますが、肝心の「聞いて欲しい人」ほど案内を聞いていない傾向があるのはなぜなのでしょう。

 

ウチの教室内でも、成績上位になればなるほど指示内容を聞いてくれる&実行してくれていますし、成績が伸び悩みの状態にある人ほど遅刻(または本当に時間ぎりぎり)や

忘れ物が多いのですね。で、忘れ物については「え?そんなこと言われたっけ?」という

くらいの反応で、「ま、いいか。」くらいに思っている節があります。

 

あのね、中学生が大好きな部活で考えてみてくださいね。

 

①大切な試合の直前ミーティングに控え選手である自分が遅刻してきました。

 監督(顧問)の先生は君を今日の試合に出場させようと思いますか?

②大切な試合会場にユニフォームを忘れてきて、君は

「え?ユニフォームいるの?そんなこと言われたっけ? ま、いいか。」

 と言いますか?

 

①に関して

ほぼ100%の確率で試合に使ってもらうことはないですよね?ちなみに「自分は不動のレギュラーだから大丈夫」という人もいるかと思いますが、ここであえて「控え選手」と書いているのは勉強において「レギュラー」の成績ではない人をイメージして書いているからです。

 

②に関して

もはや何のやる気も感じませんよね。論外です。

 

「部活」で考えてみましたが、勉強でも部活でも準備・努力が必要なことに何ら変わりはありません。これからの3週間で最高の準備をして結果を出してもらいたいですね。