春期講習フライング

春期講習は明日3/24(火)スタートです!

ということで、今日は昼から教室で春期講習で使用する教材の準備などをしていました。

大量のコピーなども終わり、一息ついていると17:30頃に誰かが玄関を開けようとする音が。(休校日なのでカギはかけてありました。)

 

はい、毎年恒例のアレです。そうです。「時間割勘違い」です。やる気にあふれて早めに塾に行って自習しようという気持ちは嬉しいのですが、ちょっとばかり空回りしてしまいましたね。

玄関前で「アレ?この時間に自分が一番乗りっておかしいな?自転車が他にないとは?」

と、本人も薄々気付いてはいたらしいです。

 

今年は通常授業の時間割間違いによる欠席はゼロでしたが、フライングが発生となってしまいました。夏期講習では全員が完全に日程を把握できるようにしたいのですが、「お便り」作戦は本人がカバンの奥底に封印してしまうことがあるので効果的ではないですし、

やはり告知回数の増加しかないのでしょうか。