間違い電話でしたが

同志会の電話番号である0568-68-9345は某病院さんと番号が似ているためか、よく間違い電話がかかってきます。今日も1件間違い電話がかかってきたのですが、この方の言葉遣い(そして声のトーン)が素敵でした。

こちらが「進学塾同志会」ということを名乗った直後、相手の方は

 

「失礼しました。わたし、お電話番号を間違えてしまったようです。ごめんなさいね。」

 

とおっしゃって電話を切られました。文字にするとごく普通の言葉なのですが、この方の

声のトーンが本当に「ごめんなさい」を表現していて、なぜか目の前で謝罪を受けているような感覚になりました。

 

言葉選びも大切ですけど、話し方一つでこんなに感じるものがあるんですね。

最近はテストが近づいてきていることもあり、ついついキツイ言葉遣いをしてしまう私には何かを感じさせてくれる間違い電話でした。