中学生テストまで2週間ですね

中学生の1学期テストまで2週間となりました。

 

ということで、社会のワークチェックテストを間もなく開始します。今回もチェック表を作成して、毎度恒例の「合格するまでエンドレス」でチェック

テストにのぞんでもらいます。

 

当たり前と言えばそれまでですが、昨年度はチェックテスト合格ページ数が多い人=テスト結果が良い人という正の相関が見られました。今年度は全員がテストまでにワークチェックテストを完走して、満足できるテスト結果を叩き出してもらいたいと考えています。

 

全力をもって戦い、良い結果を求めるか。中途半端な勉強(のフリ)をして、中途半端な結果を出して、自宅で保護者様のありがたいお言葉をちょうだいするか。

これからの2週間の使い方で、以後の教室での居心地も大きく変わるはずです。

 

中1のみんなはまだわかっていないかもしれないけれど、この教室は成績優秀者は住み心地が良く、努力を怠った人には極めて住み心地が悪い教室です。

 

学校ではテスト結果が良くても友達に言いにくいかもしれませんが、この教室内では良い結果はガンガン言ってもらってOKです。頑張って結果を出した人が偉い。分かりやすい教室です。目標順位達成に向けて、ガリガリ演習していきましょう!

 

頑張って勉強する人のことを「ガリ勉」とか言って煽る人もいますが、努力している君たちは立派ですよ。努力することさえできない、そんな可哀そうな方の声はリニアなみの速さでスルーしてあげてくださいね。

 

※テスト勉強用に教材が欲しいという塾生の皆さん、自習席にある本棚の教材は誰でも無料で使用できるものなので、使いたい教材があれば声をかけてくださいね。