お祈り

「お祈り」と言っても就活の話ではありません。

 

同志会の中学生コースでは定期テストが近づくと、「プレテスト」というものが実施されます。おおよそ定期テストの範囲に合わせた同志会オリジナルのテストなのですが、これには合格・不合格(不合格者には得点に応じたペナルティ有り)がありまして、中学生コースのみんなは全力で取り組むことになります。

 

これまでにも、テスト開始直前、休憩時間終了のタイマーが鳴るまで教科書を眺めていたりする人は相当数いました。

 

が、今年は一味違ったキャラが登場しました。2時間目のテストが終了した直後、彼は不可解な質問をしてきました。

 

「先生、今って、雨は降ってますか?雨が降ってなければ、ちょっとだけ外に出ていいですか?」

 

外を見ると雨はやんでいました。

 

「降ってないよ。次のテストに間に合うなら、外に出てもいいよ。」

 

という返事を聞くが早いか、彼は大急ぎで外に出て行き、息を切らしてすぐに戻ってきました。

 

「どうしたの?忘れ物?」

 

と質問すると

 

「いや、そこ(神社の方を指さして)でお祈りしてきました!」

 

やり手です。彼、かなりのやり手です。テスト直前の緊張した空気を一瞬でふんわりとした空気に変えてくれました。

 

ちなみに、彼は不安なことがあるとよく十字を切ってお祈りしているのですが、ウチの前の神社でもしっかりと十字を切ってイエス様にお祈りしていた模様です。

 

彼なりに全力で努力しているのでしょうが、努力の方向性が違っている気がしましたので

授業終了後に強制的に自習をしていってもらいました。

 

同志会では神頼みはしませんが、彼のテスト結果を良くするためにも、テストまで演習を徹底していきたいですね。

 

テスト前にちょっとかわいらしいムーヴを披露してくれたAlex君に幸あれ。

※Alexは本名ではありません。彼のニックネームです。