「ウチの子家でいっつもダラダラしてる」件について

保護者様とお話しさせていただくと、かなりの割合で登場する

 

「うちの子、家でいっつもダラダラYouTubeとかマンガ見てるんですけど」

 

という件ですが、(塾生で)毎日のように自習に来てくれている生徒さんならオンとオフの切り替えができていて良いサイクルになっています。もちろん、学校や塾の宿題忘れが全くないという条件付きですが。(※なお、受験生は対象外です。あしからず。)

 

それでも、お父さん・お母さん目線からすると、「仕事が終わって疲れて帰ってきたら

息子・娘がリビングでダラダラ~っとYouTubeを見ている」のが気になって仕方がないのだと思います。

 

ただ、彼らも学校で6時間の授業を受け、部活動もこなし、学校の宿題塾の宿題をやらなければならない。曜日によってはその後に塾の授業もあるわけです。だからこそ、夕飯の前後に10分~15分、好きなことをして体力・精神力の回復を図っているわけです。

注)30分以上になると長過ぎなのであまり良くないです。

 

普段は塾生から「鬼か悪魔か竹内か」くらいの勢いで扱われていますが、私は休憩することに関しては悪いこととは考えていませんからね。ただ、課題などを定められた日時までに提出しない人に対して厳しいだけですから。

 

なお、雇われ講師時代から今に至るまで、(ほんの数人を除いて)課題などを日時までに提出しない人って成績が悪いですね。

※こういうことを書くと、現実を理解できないどうしようもない人が「俺も(私も)その例外タイプだ!」とか言ってしまいそうですが、そういう残念なパターンは相手しませんからね。

 

理由は単純です。他の人は当たり前のことを当たり前に練習している。自分だけやっていない。勝てるわけがないですね。ただ、提出の日時を守らなかったり、そもそもやらなかったりする人は「自分は悪くない。○○がアタマがイイだけだから。」と言って謎の自己弁護をしますね。末期症状ですが。

 

これから中学生の2学期の中間テストまで約20日です。近未来の自分の結果を改善するには十分過ぎる時間があります。成績を上げたい人は全力でバックアップする教室なので、

どんどん教室に自習に来てくださいね。