テストが近いというお知らせですね。

※)写真に関しては本人から掲載許可を得ています。

 

同志会の教室は、中学コースを無事卒業された高校生・大学生の自習室利用は満席でない限り自由というルールになっています。そんなこともあって、テストが近づいてくると卒塾生がチラホラ顔を出してくれます。今日も元気な高2の卒塾生が数学の質問に来ました。

「久しぶり。テスト近いの?」

「あ、ハイ!明日数学です。漸化式分からんです!」

 

このやり取りの後しばらくは問題集を解いていましたが、途中でいなり寿司タイムに突入してました。そうなんです。普通の塾ではありえないかもしれませんが、同志会は塾で長時間の自習をしていく人が多いので、休憩室での飲食を認めているのです。よって、彼女もコンビニで(なぜか)いなり寿司を買ってきて体力回復を図った模様です。

今度からは、せめてテストの1週間前くらいには質問に来てくださいね。さすがに高校数学が前日の勉強だけでモノになることはあり得ないので。