そろそろ本気出すか・・・!

少年誌のマンガキャラが言い始めそうなこのセリフ。実は中間テスト真っただ中の高校生からのお言葉でございます。高校生にもなって厨二病か、と思わないでくださいね。

この「そろそろ本気出すか・・・!」を正確に表現すると、

 

「今高2の2学期だけど、もうそろそろ大学受験に向けての勉強に

 本気を出すとするか!」

 

が本音ですからね。おそらく、きっと多分。本人がこれを見たら焦るでしょうね。昨日の休憩時間中の雑談がネタにされているのですから。

 

ただ、実際のところ国公立大学(それも結構上位)を目指すのであれば、今からスタートしても早過ぎることはないですね。一部の超トップ層(現時点で全統偏差値70など)を除けば、みんな何かしらの穴があります。それを今のうちから1つずつ埋めていくのは大切なことです。高校入試と同じノリで「3年2学期から頑張ればいいんでしょ?」などと考えていると、まず間違いなく落ちますから。

 

中には高校3年生の部活引退後になんとかしてしまう超人的高校生もいますが、そんなのはほんの一握りです。(実際は、一握りもいないレベルです。)

一般人は早い段階から努力を積み重ね、自分の目標とするレベルまで鍛え上げるしかありません。

 

ということで、「そろそろ本気出す」少年の「本気」を確かなものにするために、同志会も全力で応援させてもらいますね。塾生はみんな知っていると思いますが、ウチは頑張る人はどこまでも応援しますからね。途中で本人が逃げ出したくなったときにも、ね。