入試が近づいてくると

「共通テストが終わった後に何言ってるの?」と言われてしまうかもしれないタイトルですが、勝負はこれから本格化ですからね。

 

さて、塾生にはもはや恒例の「塾が毎日開いている3か月」です。例年1/4~公立高校入試が終わるまで休みなく毎日営業しています。すると、受験生たちも休みなく毎日塾に来て過去問演習を行います。

その姿を見て後輩たちも「あぁ、先輩たちめっちゃ勉強してるなぁ。自分たちも中3・高3になったらあれくらいは勉強するんだな。」と思ってくれる訳です。

 

大人サイドがガミガミ言うよりも、身近な先輩が真剣に勉強している姿の方がはるかに

響く様子です。だいたいどの学年も「○○先輩の学年って頭いい人多いよね」などと言っていますが、単に頭がいいと思っていた人たちがこんなにも努力をしているという事実を知ってくれるいい機会です。

 

当たり前のことを当たり前に継続すれば、当たり前の結果が出てくるはずなんです。

今年も全塾生が「合格」の2文字を勝ち取ることができるように、入試までやるべきことを継続していきますね。

 

※高3受験生で卒塾後にウチでアルバイトをしてくれる生徒さんにご案内ですが、とりあえず国公立組の入試が終わった3月はじめにフラッと教室に顔を出してくださいな。私立組ですでに第一志望合格が出ている人は2月中でもOKですよ。