久しぶりっす。オレ、誰かわかりますか?

今日の夕方、授業前のことでした。珍しい時間帯に玄関からピンポーン!という音が。

 

「はて?今日は教材が届く日だったかな?」

 

と思い玄関を開けるとスーツ姿のいかついお兄さんが

 

「久しぶりっす。オレ、誰かわかりますか?」

 

と言いながら、マスク越しにもわかる笑顔で立っていました。なぜウチのOBたちの一部は対面式オレオレを行うのかは全くもって不明ですが、分からないはずがないです。

※女の子の眼鏡→コンタクト変更&フルメイクは無理なときもあります。あしからず。

 

「めっちゃ久しぶりやね。1年ぶり?コロナがどうこう言う前からだから1年半くらい?」

などと言いながら教室に入ってもらいました。

 

彼曰く

 

「実は、もう卒業で、4月から社会人なんですよ~!で、今日は高校の時の先生とか懐かしいところを巡っておこうと思って。」

 

ということだったのですが、この前まで中学コースで必死だった生徒が高校・大学を卒業して社会人になる、と言って顔を出してくれたのがとても嬉しいですね。

聞けば高校生の頃から言っていた職種につくために、相当勉強して国家試験を突破して資格を取って内定を得たらしいです。

 

新生活のことやら、お給料のことやら、様々なことをおしゃべりしていましたが、何はともあれ、おめでとうございます。

 

「これからは受験勉強じゃなくて、毎日が勉強だわ~。大変になりますよ、オレ。」

 

なんて言っていましたが、その気持ちをもって仕事に就くのなら大丈夫でしょう。

帰り間際に

 

「あぁ、先生。お祝いならいつでも諭吉さんを受付けてますよ‼」

 

なんて言っていくのも彼らしいですね。(なお、教室には諭吉さんは不在です。)