期待に応えたい

連休明けでいきなりプレテストをやらされることになった中1コースのみんな、お疲れ様

でした。

 

テスト終了直後から「ヤバいヤバい」というセリフを何度も聞きましたが、それをすぐ感じることができた君たちは順調なテスト勉強を開始できそうです。

 

本当に危険なのは

連休気分のままテスト週間突入→学校のワークに追われる→徹夜で提出物の答えを写す

というパターンですからね。

 

さて、プレテスト終了後に「やっぱりテスト勉強しなきゃ」「テスト勉強っていつから始めたらいいのかな?」などなど、いろいろな話をしていた1年生たちですが、

 

「今すぐ」

 

始めるのが吉です。

 

「先生に質問するのは気が引けるなぁ」とか1ミクロンたりとも考えなくていいので、ガンガン質問してください。解説を読んでも分からない問題なんて、みんないくらでも遭遇するモノです。そこでそのままにしてしまうのか、なんとかして解決しようとするのか、という点が結果を大きく分けます。

 

少々過激な物言いになってしまいますが、「どうせ自分は頭が良くないから」と言って

問題を解決しようとしない人、それは本当に頭が良くない行為です。

もっと言うと、「ウマ+シカ」です。

 

テストまで約20日。今から動き出せば十分間に合うでしょう。テストで良い結果を出したいという人のため、5/9・5/16の日曜日も教室を開けます。自宅でははかどらない人、質問したい人、みんなが行くなら自分も行くか?って人、待ってるよ。

ただし、ダラダラしてると追い出されますよ?