ちょっと手抜きしてませんか?

タイトルを見てドキッとした生徒さん、君じゃないのよ。

 

これ、高校生からの竹内に対するHP更新頻度のツッコミでして。もっと言うと、この

「不定期ブログをもっと頻繁に更新しろよ」という御指導のお言葉でした。

 

確かに、夏期講習の後半戦に入ったところからまるっと1か月更新していませんでしたからね。そうそう頻繁に塾生たちが喜んでくれるネタに遭遇するわけでもないですし。

 

なので、今回は定番の「塾生自慢」でもさせてもらいますね。

 

何故か今回の課題テストから中学生の「成績個票」がなくなり、順位が分からなくなってしまったのが非常に残念ですが、中1も中2も「100点」をgetしてきてくれました。

 

しかも、中1コースの100点は教室的に非常に珍しい「社会」の100点でした。

(いや、社会の100点は多いんじゃね?というツッコミもありそうですが、ウチはあくまで理数系専門でして、国・社は100点が少ないんですよね。)

 

中2コースの100点は夏休み直前にご入塾いただいた生徒さん。他の科目で90点オーバーがあり、「90点以上が久しぶり」とか言って喜んでいたら、最後に返却された数学は100点でした。という嬉しい報告。

 

他にも100点じゃなかったけれど、夏休み中頑張った結果として

 

「5科目で400点超えたー!」

「全部90点以上だった~!」

 

といった嬉しそうな声を聞いています。

 

頑張った人がその頑張りに応じた結果を出す。こういうのってイイですよね。努力してもすぐには結果が出ないことも多いですが、正しい方法で努力することを継続すれば結果はいずれついてきますからね。

 

で、最後にぶっといクギをさしておきますが、努力しても結果が出ないということもあるかと思います。プロスポーツ選手のレベルならね。ただ、中学生のテストレベルはそんなにハイレベルではないです。結果が出ないという方々に火の玉ストレートを投げ込んでおきますと、原因は

 

・単純に「やってない」(要するに練習量不足)

・単純に「指示を守っていない」(努力の方向性が間違っている)

・上記2点のハイブリッド

このいずれかに帰着します。

 

あえてエラそうな物言いで書いておきますが、こちらはテストで点数を取ってもらうことを商売にしているプロです。素人の学生さんがあれこれ考えるよりも効率的に点数を取るノウハウを売っているわけです。

残念ながらウチではラクして成績を上げるノウハウなんてシロモノは売っていませんが、効率的にかつ確実に点数を上げるノウハウを売っています。

 

テストで点数を上げたいなぁと思うなら、キツイ練習メニューが待っていることは間違いないけれど、ぜひ竹内に相談しに来てくださいね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    とある生徒A (木曜日, 23 9月 2021 12:24)

    更新お疲れ様ですーー