中間テストが近づいてますからね

「センセ~、宿題って『○○ページまで』系ですか?」

 

今日の中1コースの授業での生徒からの質問でした。テスト直前の宿題はプレテストシリーズのペナルティおよび、ワーク類の提出が基本パターンなので、1学期から通ってくれている生徒さんからすれば「定番」なのでしょう。この教室のパターンをよく理解してくれています。

 

しかし、1学期期末テスト以降にご入塾いただいた生徒さんからすると

 

「え?何それ?マジで言ってる?タケウチ頭おかしいの?」

 

というボリュームだったりします。私の頭がおかしいかどうかはさておき、宿題の量はこれが普通です。部活動の大会前で練習がヘビーになったりするのと同じです。

可能な限り練習の質を高め、本番でベストの結果を出せるようにする。当たり前と言えば当たり前ですよね?

 

練習がきついのは試合で満足できる結果を出したいからですよね?テストまで全力で練習してもらえるように鬼コーチとして頑張りますので、君たちも頑張ってちょ。

 

まずは土曜のプレテストで結果を出してくださいね。なにせ日曜日の生活がかかってますからね。