期末テストまで3週間

タイトル通りですが、2学期期末テストまで3週間となりました。

「え?ちょっと気が早くない?」とか思うかもしれませんが、準備を始めるにはちょうどいいタイミングではないかと思います。

 

テスト当日の朝、友達と話しながら登校して

 

A  「テスト勉強やった?」

B  「いや?全然。」

A  「だよなぁー。ま、なんとかなるっしょ。」

 

だいたいの場合、Bが高得点でAは絶望的なスコアです。(両方とも絶望的スコアのパターンもありますが。)で、Aはこう言います。

 

「Bってアタマいいよね。」

 

Bが頭が良いかは不明ですが、Aのネジの緩さはよく分かるくだりです。塾の中では何度も言っていますが、Bの台詞を正確に表現すると

 

B「いや?(普段からやっているから、特別なテスト勉強なんて)全然やってないよ。」

 

となります。ただ、Aの耳が自分に都合の悪い部分だけシャットアウトして肝心な部分を聞き取れていないだけです。

 

Aタイプの人にも今から3週間、全力で努力して期末テストに臨んで欲しいですね。