マークとかだとさ・・・

現中2世代からの新公立高校入試のお話です。

現行の公立入試制度は現中3世代までとなり、現中2世代からは新方式に変わります。新聞やらニュースやらで変更内容を見てビックリした中2の生徒さんも多いかと思われます。

 

2校受験(2回受験)のスタイルは全国でも愛知だけ(だったはず)でしたが、来年度からは2校受験(1回受験)ですね。受験生の負担も減るし、採点者サイドの負担も減る。イイ感じです。

なんてことを塾生と話していたのですが、不意に出てきた「マーク式導入」の文字。

これを見てウチに来てくれている塾生さんから

 

「マークだとさ、本当なら合格しなかったはずの人たちが合格、なんてこともあるんじゃない?なんかイヤだな。」

 

という声が聞こえてきました。これに関しては全くの推測の域を出ないのですが、完全なマーク式ではないはずです。特に、数学で昔のセンター試験のようなスタイル(名城高校さんの入試数学スタイル)にすると、下位層の生徒さんは分数や±のマークが出来なくて完封の嵐になってしまいかねませんし。これまでの記号問題だけマークで、他はある程度書かせる形式じゃないかな?と希望的推測をしております。

 

現中2世代は過去問も通用しない可能性があり不安も大きいのでしょうが、こういう前例なしのときこそ、コツコツと努力を積み重ねてきた人が順当に勝利するだけではないでしょうか。

 

唯一不安な点を挙げるとすれば、中3学年末テスト→私立入試の間隔が狭く、その時期にインフルエンザやコロナ(これは本当におさまっていてほしい。)になってしまうとリカバリーするタイミングが無さそうな点でしょうか。

 

それとも、学年末テストの日程変更、もしくは廃止?まであるのでしょうか。

いっそのこと、「2学期内申で受験」にすればいいのに、と思ってしまう私はせっかちでしょうか。

 

いろいろと憶測の域を出ないのですが、これからしばらくは新聞のチェックが欠かせそうにないですね。特に、中2コースのみんな、新聞を読んでニュースを見てね。推しメンの芸能記事は後回しにして、真面目なニュースを見てくださいね。