さぁ、終業式⇒冬期講習です

毎年恒例ですが、終業式→冬期講習の時期ですね。通知表のアップダウンで一喜一憂する時期です。特に中3。だいたいの内申点はこれで決まりみたいなところがありますからね。

1学期・2学期で変動がなかった科目では、3学期もよほどのことがない限り変動はありません。

 

注意するべきは、例えば1学期内申4→2学期内申5(またはその逆)などの科目。

上がった場合は「ヨシ、頑張った。」だけで終わるのではなく「3学期にもうひと頑張りして最後も5にしよう!」と意識してください。

下がった場合はへこんでいる時間がもったいないので「よし、3学期にめっちゃ頑張って5に戻そう!」と意識してください。

 

なぜこんなに内申点にこだわるのか?理由は簡単です。

公立入試において、内申点が高いことは圧倒的に有利です。入試という戦いにおいて自分のステータスを高めることが出来るならば、高めておいて損はないです。

 

発表で手を上げるのが恥ずかしい?

体育で全力疾走するのが恥ずかしい?

 

いやいや、入試で落ちることは恥ずかしいとかそんな次元ではないダメージを受けますからね?取れるものは取りに行きましょう。

 

※明日から冬期講習ですから、時間割変更に気を付けてくださいね。