私立入試の前って何やればいいの?

中3生は今日・明日の3者面談が終わり、週が明けると私立高校入試がやってきます。

公立中学に通う生徒さんの大部分にとっては初めての入試で緊張することも多いかと思います。毎年のように、直前の土日は「何やったらいいですか?」の質問を受けます。

その質問に対しては毎年同じような返事をしています。

 

・社会(地理・歴史・公民)の1問1答をやること。

(理科の生物単元・地学単元も可)

・夜更かしせずに日付が変わるまでには寝ていること。

・入試当日は朝食(軽食)を食べてから入試に行くこと。ホッカイロも忘れずに。

 

これくらいです。入試の前日やそこらに数学の応用問題なんて急にできるようになるわけありません。今まで書けなかった英作文が上手に書けるようになる訳もありません。

そんな都合の良い設定があればだれも苦労しませんよね。

 

ただし、社会や理科(の暗記単元)は「知っていること」=「得点」になります。

時間効率的にはこれが良いと思います。公立入試までつながる受験勉強としても価値がありますし。

 

また、睡眠不足は自らの能力値を下げるだけです。入試前日の夜は緊張して眠れないタイプの人もいるかもしれませんが、ベッドの中でゴロゴロしているだけでも体力の消耗はおさえられるので、ベッドの中で暖かくしておいてください。

 

入試当日は寒くてお腹が痛い、なんてこともよくあります。特にこのご時世ですから常時換気している入試会場では極寒の可能性もあります。ホッカイロは暑すぎればカバンにでも入れておけばいいので、もしものことを考えて持っていくといいですね。

 

塾生にもなんだかんだと言っていますが、同志会の生徒さんでも、そうじゃなくても、

受験生全員がベストコンディションで実力を発揮できることを祈っております。

せっかくここまで頑張ってきたのですから、その頑張りを答案用紙という場所に全力でぶつけてきてくださいな。

 

※あぁ、そういえば「頑張ってない人」に関しては知~らない!です。