公立高校入試倍率

公立高校入試の倍率が発表されましたね。

で、毎年恒例の(?)くだりがあります。

 

「せんせ~、○○高校の倍率ヤバいですよ~。受かるかなぁ~?」

「ほ~ん?で、志願変更するの?しないでしょ?くだらないこと言っているヒマがある

 なら1問でも多く演習して入試に備えなよ。」

 

ここだけみると「この塾長は頭がおかしいのか鬼なのか」という話になりますが、こういう話をしてくる生徒さんが期待しているセリフ

 

「大丈夫、普通にやれば合格するよ」

 

とかのあま~いコトバなんですよね。それくらいはわかっていますよ。かれこれ15年以上この業界で生きてますので。

 

で、そのコトバが何になりますか?

 

それを言えば生徒の合格率が上がるというなら私は睡眠時間を削ってでも、そのコトバを無限に詠唱します。

 

当たり前ですけど、現実にはそんなんことはありませんよね?

(昔働いていたところは、塾長が「教室から合格のための念を送っているから、心配せずに入試に行けよ」とのたまう素晴らしい能力者でしたが。今でも彼一流のギャグだと思っています。もしかして合格率が上昇していたら、私も急いで「念」の修行を積みに出かけることにします。体得できるとイイナー)

 

あくまで個人的な考え方ですが、入試の当日まで、できる限りの演習を積み重ねて、極限まで仕上がった状態にして入試を受けられるようにすることが受験生に対する礼儀と思っていますので、この時期にあまいことは言いません。

 

だいたい、勝負事であまいこと言ってラクに勝とうだなんて、ライバルにも失礼ですからね。自分と全力で戦ってくれる相手に対して、自分も全力を出して戦う。スポーツだろうが、勉強だろうが、その辺は違いはないんじゃないでしょうかね。