やる気が・・・

先日中1の生徒さんと雑談していた時のことでした。突然、衝撃のカミングアウトでした。

 

「今週はなんだかやる気があまり出なかったので計算練習してなかったです」

 

おそらく本人的には素直に語ってくれたことだとは思いますが、こちらサイドとしては強烈な一言でした。上の学年の生徒たちには何度も話しているので耳にタコ、かもしれませんが、ここでもう1度書いておきますね。

 

「勉強は『やる気』でやるモノじゃない。習慣でやるモノだ。」

 

考えてみてください。我々大人は当たり前のように日々仕事をするわけです。その日にやる気がないからと言って会社をサボることは(普通)ありえません。

 

君たち学生の仕事は何か?勉強することですよね?その仕事(勉強)をやる気がないからと言って「今週ずっと」やっていなかったとは何事かと。

 

もう1度考えてみてください。お家で保護者の方が「今週はやる気が出ないから、平日の昼間っから酒飲んでゴロゴロしてるぜ」なんて言い始めたらびっくりするでしょう?

 

我々大人からすれば、子供たちが「やる気が出ないから勉強しないでYouTube見てる」というのは、昼間っから酒飲んでゴロゴロと同レベルの衝撃なんです。

 

別に中1に限ったことではないのですが、学生の仕事は勉強です。

決して「遊ぶな」と言っているわけではありません。先にやることをやってから遊んでくださいね。