サラッと凄いことを

今日のお昼に、教室の契約更新の話をするために不動産屋さんに行ってきました。

(こちらの諸事情により、当初の予定より2週間ほど遅くなってしまいご迷惑をお掛けしました。)

 

で、いろいろとお話を伺っているうちに、ひょんなことからパソコンの便利さやネット環境の重要性の話になったのですが、不動産屋さんのビッグボス(80歳を超えてます)が

 

「いやぁ~、ウチはそれこそタイプライター→ワープロ→ワード・エクセルまではなるべく早くに導入したし、オレも勉強したけどさ、『ネットでの土地の売買申込みなんて、現場も見ずにやるわけないだろ』って思ったのは大きな間違いだったね。遅ればせながら、最近導入したけど、もっと早くにやっておけば良かったよ。」

 

とおっしゃったのです。失礼な話ですが、本当に、信じられないくらい驚きました。

これほど成功されてきた方が「勉強してきた。努力してきた。」とおっしゃるのは納得できるのですが、「大きな間違いだったね」とした上で、「最近導入した」とおっしゃる

 

人間だれしも、自分の間違いは認めたくないし、直視したくない部分はあると思います。それをサラッと「大きな間違い」とした上で、即行動に移すことが出来る。言うだけなら簡単かもしれませんが、ミスを認め、改善することができる人がこんな身近にいたとは!

 

自分も長生き出来たら、こんなおじいになりたいものです。(こんな書き方をすると、「うるさい、勝手にじじい扱いするんじゃないわ!カカカ」って笑いながら叱られそうですが。)