29日・30日でテストが終わる高校1年生たちへ

タイトル通りの内容です。基本的には高1コース向けのメッセージですが、学年でトップになりたいなぁと思っている中学生にも当てはまる内容です。

 

同志会に通ってくれている高校生たちはあと1日(か2日)すれば2期考査も終わりという人ばかりです。そこで部活も再開し、開放感とともに遊びまくる…なんてことはないですよね?

 

高1生は今回ようやく「高校生らしいテスト」を経験したところです。多くの高1が

 

「あれ?自分ってもっと賢いキャラじゃなかったっけ?どうしてできないんだろ?」

 

とか思っているはずです。そりゃそうです。君たちは進学校(自称も含む)の生徒なんだから、中学時代は無双してきたに決まっています。

 

ただね、簡単な話ですが、自分の周りも同じように中学時代に無双してきたメンバーなんです。したがって、自分と対等(またはそれ以上)のライバルしかいないんです。中学時代のように「勝って当然」なわけではありません。

 

そもそも君たちが中学時代に無双できた理由はなんでしょうか?頭がイイから?

それも正解の1つでしょう。ただ、正確には「やるべきことはやらなければならない」ということを理解して、トレーニングを積んできたということではないでしょうか。

 

我々一般人は正しい練習を繰り返すことによって知識を習得していくはずです。それをすることなく成果が出るはずはないのです。

 

テスト終わりで気が緩むのは当然と言えば当然ですが、週明けくらいからはまたコツコツ努力を再開してほしいですね。テスト前になればみんな勉強しますから。こういうテスト終わりにも平常通りの努力ができるかどうか。その積み重ねが2年後の君たちのスコアになります。

 

高3になってピーピー騒いでも、それは今の自分が生み出した結果です。

別にテスト前の勉強量を1年中やれとは言いません。ただし、やるべきことは毎日やってください。特別なことはやらなくていいんです。

 

毎日課題をやる→不明点を解決するために解説を読む→(解決しなければ)質問に来る

→類題を解く

 

これをループするだけでいいんです。家だとできないタイプの人には2階の自習室が最適ですよ。君たちも知っての通り、ほとんど毎日開いていますからね。