夏期講習もゴール間近です

夏期講習で忙しい、というそれっぽい理由(=言い訳)でしばらく更新していなかったこのページ。

 

「サボり過ぎじゃね?」

 

という返す言葉もないありがたい激励のお言葉をいただき更新させていただく次第です。

 

ということで、終盤に差し掛かっている夏期講習についてチラっとだけ。

各タームごとのまとめテストがなかなか難しいらしく(例年通りの内容ですが)、相当に苦戦している生徒さんが散見されます。普段の学校の定期テストでは見たことがないような点数を取ってしまいメンタルブレイク状態だったりします。

 

点数が悪くてショックを受ける。コレ、いいことです。平常運転でこんなことを言っているから、あそこの塾長はサイコパスとか言われるのでしょうが、ショックを受ける生徒さんは「自分はもっとやれる。頑張れたはずだ」というプライドがあるからショックを受けるんですよね。テスト結果が他人事ではなく、正しく「自分事」になっているんです。

 

こういう生徒さんは伸びます。人間誰もがいつもベストな結果を出せるわけではないので、上手くいかないことも当たり前にやってきます。その時に正しくダメージを受けて、その理由を分析し、修復する。これができると次のステージに上がることが出来ます。

 

ただ、自分一人でダメージを抱え込むのは精神衛生上あまりよろしくない。だからウチの教室には「強制自習」とかいう訳の分からないイベントがあるわけです。1人で部屋にこもっているよりも、同じ境遇の仲間と「誰が最初に脱出できるか」というサブイベントを楽しみながら勉強できるわけです。

 

なんだかんだ言ってますが

まとめテストに合格している猛者たちには「おめでとう」

残念ながら不合格になっている人たちには「週明けから頑張りまっしょい」

ってところですね。それではまた来週もよろしくお願いします。