テストの点を上げたいと思うなら

今回の内容は小中学生向けのお話です。

タイトル通り、「テストの点数を上げたいなぁ」と思ったときにどうすればいいのか?という問題です。

 

当たり前のこととして「テスト勉強」をするべきですが、中学生の定期テストで5科目合計420~440点までで止まってしまう人(それ以下の人も)たちには、ある種の共通項があります。

 

簡単に言うと

 

普段から『雑』

 

なんです。これを見て「は?ふざけるなよ。オレ(私)はいつもちゃんとやってます!」

と思う人。「ちゃんと」の言葉の定義が私とあなたで異なる可能性が高いです。

授業や自習で使った机やイス、貸し出し用テキストなど元通りに戻していますか?

 

ちゃんとテキストは返しましたよ」

 

と言いつつも、元あった並びと異なるところに入れていませんか?解答だけ間違って自分のノートにはさまったままテキストを返却していませんか?

 

もっと細かなことを言うと、みんなの自転車が教室前で真っ直ぐ並んでいるのに、自分の自転車だけ斜めに止まっていて、鍵もつきっぱなしなんてことはないですか?

 

玄関の靴も自分だけ斜めに向いていることはありませんか?

 

トイレから出てきた後に、トイレの電気がつけっぱなしだったり、廊下の戸が少しだけ開いたままだったりしませんか?

 

こういう人って、どれだけテスト勉強をしていても、テスト本番で訳の分からない失点が多いんです。5科目合わせると軽く30点(酷い人は50点くらい)あります。

で、あまりにも訳の分からない失点なので、本人も「次はこんな変なミスはしないからヘーキヘーキ」くらいに軽く考えてしまいます。当たり前ですが、こういう人は次も同じようなミス(?)を繰り返します。

 

逆に最上位集団で安定している人ほど、日常生活が安定しています。それこそ生活リズムもルーティンのようですし、滅多なことでは遅刻・欠席もありません。忘れ物なんて3年に1回あるかないかレベルです。

 

遠回りのように感じるかもしれませんが、日頃の生活リズムや自分の所作に注意して、まずは1か月やってみるといいでしょう。1か月継続できれば、次のテストではおそらく変なミスがグッと減りますよ。そうすればそれだけでテストの点数が上がりますからね。