ここからやで

大学受験生たち

共通テスト2日目お疲れ様です。帰宅後は1日目の科目の採点からスタートでしょうか。

うまくいったり、いかなかったり。勝負事なので必ず付いてまわるものです。

 

で、うまくいった人。調子乗り過ぎるなよ~。授業でもよく言っていた「ウサギとカメ」の話ですよね。昼寝するのは「合格」というゴールの後でいい。完全に勝利を手にするまでは全力で突っ走るべき。

 

うまくいかなかった人。ふてくされて、絶望するのは自由です。ただ、当たり前だけどその時間を勉強に充てた方が2次試験での逆転の可能性につながります。

場合によっては受験校の変更を余儀なくされるかもしれませんが、致し方ありません。プランBに変更だ~!と、切り替えるしかありません。

 

何度も繰り返し言ってきたけれど、2次試験までに残されている「時間だけ」はみんな同じです。その唯一平等に与えられているリソースをどのように使うのかが合否を分けるわけです。

 

明日も17時~教室は開放していますし、高校が自由登校になる時期からは2F自習室もフル稼働します。本来、頑張っている君たちに言うべき言葉ではないのですが、頑張れよ。

こんなに全力で受験勉強できるのもあと1月だけだからさ。