「がんばったのに」成績(点数)が上がらないとか

中3生は今週末から私立高校一般入試が始まりますね。

 

当然、ほとんどの受験生は過去問を解きまくりの時期です。そして自己採点をして

「受かるかもしれない」という希望と「受からないかもしれない」という絶望にも似た漠然とした不安を抱くわけです。

 

そんな受験生たちに知っておいてもらいたいことを書いておきます。

 

・年度によっては難易度に差があるかもしれず、単純に点数だけ比較するのは危険。

・入試の直前に新しい問題集に手を付け始めるのはムダ(が多い)

・これまでやってきた問題集や過去問集で自分が間違えたところを今解けるようになっているかチェックするべき。

・自分では「がんばった」かもしれないが、世の中もっともっとがんばっている人はたくさんいる。

・「がんばった」かどうかは自分で言うものなの?他人があなたを見てどう感じるか。

結果はどうか。そこで初めて「がんばった」か否か決まるんじゃない?

 

家で一人でやれればヨシ。やれなければ自習席に来てやればヨシ。こういうがんばらないといけない時に、正しくがんばる習慣は大切ですからね。