新形式の公立高校入試第1回

今年度から愛知県の公立高校入試の形式が大きく変わりましたが、受験生の皆さんは無事実力を発揮することができたでしょうか?

 

おそらく、今回の入試結果が出る前後くらいから賛否両論出てくるのでしょうけど(と言うか、マークシート方式になる時点でいろいろ言われてましたね。)、「うっかり合格」とかボーダーライン上の受験生にはあるかもしれませんね。また、絶対に「マークミスしたでしょ?」としか言いようのない不合格もあるかもしれません。

 

マークミスは厳しい表現ですが、練習不足や当日の集中力の欠如と言われてしまいかねません。「うっかり合格」は、今までの形式では全く手の出なかった数学の最後の方の問題が「適当にマークしたら正解だった」のパターンでしょうか。(これで「合格してしまった」人は入学後がおそらく苦痛でしょうね。)

 

すぐには何とも言えないこととは分かりきっていますが、できれば数学のマークシートだけは名城高校さんの入試形式にしていただけると、実力通りになると思ってしまうのは私だけなのでしょうか。

 

なんだかんだ言っていますが、受験生の皆さん、お疲れさまでした‼

残すは国立大学受験組だけですね。