さぁ、新年度の始まりです!

システム上のエラーなのか何なのか詳細不明ですが、生徒さんから教えてもらいました。

 

「せんせ~、ブログページ消えてるよ?」

 

「え⁉ ほんと? 本気と書いてマジ?」

 

えぇ、割と真面目なお話でブログページが一切表示されないような状態だったみたいです。が、原因不明な非表示状態から今のところは通常の状態に復帰しています。

 

ということで、気を取り直して「新年度」の始まりです。国立大学前期日程も終わり、あとは発表を待つばかり。大学受験生たちはこの1年間戦い続けた自分の体をいたわりながらも念のため後期試験の勉強も継続し、高校受験生たちは発表までのモラトリアム。

その他の学年は(ワーク類が無事完了していれば)「早く春休み来ないかな~」と、脳ミソお花畑期間ですね。

 

で、お花畑な方々に関してですが、この時期は普通に学校の授業・宿題・塾の授業・宿題をやってもらえれば、それでOKです。1年中フルパワーで活動を継続するのは中々難しいですからね。春期講習くらいから出力を上げていってもらえれば、新学期のスタートは問題ないはずです。

 

1つだけ注意するべきことは、「夜更かし、ダメ絶対」ですかね。夜更かしガチ勢になってくると、夜更かしを通り越して「朝更かし」してますからね。

 

「今日は朝5時(6時)に寝たわ~。眠ぃ~。」

 

とか言うのをカッコいいと感じる厨二病末期なんでしょうけど、それを日本語訳すると

「オレ(ワタシ)めっちゃバカなの。だから普通の生活サイクルを実行できないの。」

ですからね。