塾、行ってもいいですか?

同志会の中学生コースを無事卒業してから、高校生活を満喫しまくっている(?)先輩から、塾生経由での「勉強SOS」を受けました。結論として

 

「今すぐに来たらいいじゃん」

 

なんだか久しぶりだから遠慮があるのか、同志会に接近するのが本能的に拒否反応が出るのか分かりませんが、勉強で困っているなら自習やら質問やらに来てくれたらいいんやで?卒塾生は高校生でも大学生でも、ウチのルールを守って真面目に勉強するならウェルカムです。

 

たまに、「センセ―、忙しいんじゃない?」とか「忙しそう」とか言ってくれる生徒さんもいますが、とりあえず気にせず質問とかに来てください。そんなこと考えて遠慮している時間がもったいないですから。(あ、さすがに授業で解説してる最中に突撃してくるのはNGですよww)

 

ホントに忙しい場合には、申し訳ないけれど、○○分待ってくれる?とか言いますけどね。あと、質問が尋常じゃない量の場合には小分けにしてくれると助かります。