すごいな、中3

タイトル通りなんですけど、今年の中3メンバーがすごいです。良い意味で「ちょっと普通じゃない」感じです。

 

近所の某中学校は明日から修学旅行(で、来週は期末テストとかいう正気の沙汰とは思えない日程。日頃から計画的に学習しなさい云々はどこへ消え失せたのでしょうか。)なのですが、今日は

 

教室を開けるとすぐに続々と中3メンバーが自習に来るじゃないですか。

 

どうしたことか?と思って聞いてみたら、彼らが言うには

 

「修学旅行でテスト勉強の時間が取れなくなるから、今のうちにできることをやっておこうと思って来ました。明日は朝早いから今日は早めに帰りますけどね。」

 

だそうです。純粋に凄いの一言です。言い方はきついですが、やっぱり成績が安定しているメンバーは時間のやりくりが上手ですね。これで下位層であれば、今日は修学旅行前日で、うかれてMOZOあたりに遊びに行って、金曜の夜に修学旅行から帰宅して疲れ果てて土曜の昼まで熟睡。早くても夕方から、多くは日曜から学校のワークの解答を写す作業を始めますからね。

 

他の学年の生徒さんたちも、「え?なんで今日中3の人たち来てるの?」とか思ったかもしれませんが、貼りだされている素敵な順位はこういう努力で形成されているんですよ。

※貼りだされている⇒同志会では5科目順位は貼りだしですから。