私立高校入試も終わり

3日間続いた私立高校入試も今日で終了です。あとは結果発表を待つばかり。

なんですが、私立高校が第1志望の方は「やるべきことをすべてやり終えた」かもしれませんが、公立高校が第1志望の方はここからが本番です。

 

もちろん、私立高校に合格していればめでたいことなんですが、そこで浮かれた気分になっていると公立入試まで全力疾走してくる人たちにあっという間に追い抜かされます。

 

また、不合格になった場合も凹んでいる時間はありません。全勝がベストですけど、うまくいかないこともあります。うまくいかなかった原因を探り出して改善すれば良いだけの話です。(例えば、社会の歴史ができなかったなら、歴史を重点的に復習する)

 

本番までは約4週間あります。この4週間は全員に等しく与えられた時間です。どのような過ごし方をしても入試当日はやってきます。

 

「今日は疲れたから、明日やろう」

 

という人もいるでしょう。本当に体力的に無理ならやむをえないことです。

無理に、とは言いません。体力の回復に充てることで、翌日以降の効率をMAXにするのも戦略の1つです。

ただ、「他の人は28日あるところを自分だけは27日になる」ということは知っておいてくださいね。