新生活スタートの時期ですね

前回の祝賀会写真から随分と更新をさぼ…いえ、間隔をあけておりました。

昨日の高1英語で、毎年恒例の「あるある」が繰り広げられていました。

 

「ヤバい、オレ(ワタシ)高校で『ぼっち』だわ~」

「わかる!オレも‼ワタシも‼」

 

これまでの小中9年間(もしかすると保育園・幼稚園をあわせて10年以上?)ほぼ固定メンツで暮らしてきた状態からすると、「高校」はもはや異世界転生レベルに環境が違います。心細かったりするんですよね。

 

でもね、考えてみてくださいよ?他の中学出身の人たちも状況は同じですし、なにより自分たち自身でその高校を選んで入学しているわけですから、話し始めれば打ち解けるのも早いんじゃないでしょうか?

 

そうは言っても、「はじめの一歩が一番難しい説」もありますよね?ま、部活動見学や体験、ホームルームでの自己紹介等々で自然としゃべる機会もできるでしょうし、緊張しても仕方ない。君たちの鋼メンタルをもってすればなんとでもなるでしょう。

 

新生活(特に電車通学勢)に慣れるのに少し時間がかかることもあるでしょうけど、案外何とかなるはずです。たぶん。

 

珍しく学校のテストにも塾の授業にも関係のない内容でした。

そういえば、新しい制服をいつお披露目会してくれるのか、ちょっと楽しみにしてます。